このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2481.jpg


「え! するぷろ for iPhoneってFC2に対応してたの?」
僕は驚いた。

僕が知っている限り、するぷろ for iPhoneはFC2に対応していないはずだったし、アプリの説明を調べても対応サービスの名前にFC2はなかった。

僕がWordPressに移行するのと、するぷろ for iPhoneがFC2に対応するのとどっちが早いかな、くらいに考えていた。


するぷろ for iPhone 1.300(¥350)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Gachatech - isshin(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (28件の評価)





■実はするぷろ for iPhoneはFC2に対応している!


Twitterでつぶやいたところ、@you_shirasakiさんからリプが。

jinnaitakumi 陣内拓海

in reply to @jinnaitakumi

@jinnaitakumi アップデートで対応してるはず!
Jul 07 via Tweetbot for iOS Favorite Retweet Reply




なんとするぷろ for iPhoneはFC2にも対応しているというではありませんか!

これは確認するしかない!
即刻ポチりました。

(どちらにせよ近いうちにWordPressに移行しようと思っていたので)



■確かに対応していた!


するぷろをインストールし、起動してサービスを確認したところ、FC2の文字が!


IMG_2480.jpg



確かに対応しているようです。
(ただ、この記事を投稿するまではなんとも言えない)
(この記事は、するぷろで書いてます)

この記事を皆さんが読めているということは無事に投稿できたということです。

※FC2にするぷろ for iPhoneから投稿したところ、改行が反映されなかったため、Macで改行したものに編集しています。




■広がる可能性


いままで僕は
「iPhoneの小さい画面でブログなんか書いてられるか!」
と思っていました。

ところが、最近のアップデートでするぷろはランドエスケープ(横向き)に対応しました。

これ、使ってみるとわかりますが、かなり速く文字を入力できます。
この記事もランドエスケープモードで、モバイルキーボードなんかは使っていません。
(友人に送ったのでw)

やっぱり両手を使って一気にタイプできるのは大きいですね。

これだと電車の中でも記事が書けちゃいます。
何がいいって、RSSやタイムラインに流れてきた情報がスピード勝負な話だったときにすぐに記事にして投稿できること。

家に帰ってから、記事を書いて更新じゃ遅すぎるのです!
その時には僕の気持ちも冷めてしまっている可能性も高い。

ネタは思い立ったその時に消化させるのが一番だと思っています。
(中には育てた方がいいネタもありますが)



■まとめると


・FC2からでもするぷろ for iPhoneは使えた!
・ランドエスケープモードは速い!
・いち早く記事を書ける!

この記事はするぷろ for iPhoneでどこまでできるのか知りたくて書いていますが、どうでしょう。
僕の普段書いている記事と遜色があるでしょうか。

すりぷろ for iPhoneの設定方法は、開発者のするぷさんがブログで書いています。

するぷろ for iPhoneを設定してみよう!【使い方】|和洋風 改





するぷろ for iPhoneでモブログを投稿してみよう! 【使い方】|和洋風 改





だいぶ気づくのが遅すぎる気がしますが、iPhoneを持っているブロガーさんはするぷろ必携ですね!

FC2でブログを書いてる人はけっこういますが、するぷろ for iPhoneも対応してますよ!

これは本当にいい。
下書きだけなら、DraftPadなんかでもいいんですが、プレビューできるのは大きいですよね。
しかも速い!

これからはするぷろ for iPhoneを使って積極的に記事を書いていきたいと思います。

(するぷろ for iPadはもともとFC2に対応しています)


▼カテゴリも選択できた。
IMG_2485.jpg


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
url-1.png


陣内拓海( @jinnaitakumi )は激怒した。

必ずかの邪智暴虐の王、FC2から抜けだしてみせると心に誓った。

拓海はWordPressとレンタルサーバが分からぬ。

「ロリポ? なにそれ、グミとかチョコレート?」



■けっこう安いところから試せるのね


いままで僕は無料のブログサービスを使ってきました。

「だって、ただのお楽しみにお金かけるのってどうなのよ」

でもよくよく考えればApple趣味のほうがよほど僕からお金を巻き上げているし、本もたくさん買ってるし、食べ物にもお金が((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「なんだよ、他の趣味のほうがよっぽど金がかかってんじゃねえか」

まあ、だからブログにも金を、というのはおかしな話ですが、あれです、僕が帰宅前に買っちゃうコンビニのチキンとかを我慢すれば、サーバくらい借りられる驚愕の事実に気がついたんです。

フォロワーさんに教えていただいたロリポップというサービスならWordPressが月額263円から、カンタンに導入できるらしい。
そのサービスの良し悪しはともかく。

なんにせよ、金銭的な障壁は意外とないことに気がついたのです。



■FC2はなんか使いにくくなってきたんだよね


やっぱり無料のサービスには限界があるな、と。

Macで使っているとバグが起きて、
「ちょちょちょちょっ!」
ってなることもあるのです。

これまで長いことお世話になってきたので(なんだかんだで3年ほど)、愛着がないといえば、ないんだけれど←

ブログはいままで僕にとってはただの楽しみだったので、FC2の無料サービスでも、満足できていたんですね。

ただ、なんかこうブログを僕のクリエイティブな活動の創作品として見たとき、けっこう至るところで、思い通りにできていない。

WordPressならできるのか、と言われたらそれはまだ経験のないWordPressにあまり知識のない僕には分かりませんが、少なくも無料サービスの制限たちからは開放される。

まあ、それはともかくバグですよ。
バグがやっぱり決定打です。



■僕のTLにはロリポップユーザーが多い!


WordPress全体で見たらレンタルサーバのシェアがどういうことになっているのか、僕にはさっぱり分かりません。

が、僕がTwitterでいろいろ質問してみたところでは、どうもロリポップさんのユーザーが多いように感じました。

やっぱり初心者にとって手頃な料金とWordPressの導入処理がカンタンらしい、ということが大きいんでしょうか。

このままいくと、僕もロリポップさんでサーバレンタルする可能性が高いですね(^^)



■Twitterっていいものだね!


具体的なプラン等が決まったら、また記事にします。

僕が今回の件で感動したのは、Twitterのフォロワーさんたちの優しさ!

何もわからない僕に

「ここのサービスがいいよ」
「私で良かったら導入から立ち上げ、サイトの作り方まで教えるよ~」
「僕はこんなプランでやってますよ~」

と教えてくださって、中にはブログで記事を書いてくれるなんて方もいらっしゃって(´▽`)アリガト!
(「憲.com」の@kentaro_jpさんですが^^)

いいひとたちばっかりだ!

感動が止まらない陣内( @jinnaitakumi )でした。


このエントリーをはてなブックマークに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。