このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
○ピントが合わない

私はカメラにiPod touchを使っていますが、どうにもピントが合わない。
だって、オートフォーカス機能がないんだもの。

しかし、有料アプリを試す気にはなれない。
だって、iPod touchにはライトがないんですもの。


○魅力的なiPhone4S

いつかiPhoneに乗り換えたときに、と思ってはいるものの、いろんな記事を読んでいるとたまらなくiPhone4Sのカメラが魅力的になってきます。

公式サイトによる仕様はこちら

<iPhone4Sのカメラ、写真、ビデオ>
・8メガピクセルカメラ
・オートフォーカス
・タップしてフォーカス
・静止画像での顔検出
・LEDフラッシュ
・ビデオ撮影、1080p HD(最大30fps、オーディオ入り)
・ビデオの手ぶれ補正
・VGA画質の写真とビデオ(最大30fps、フロントカメラ)
・写真とビデオへのジオタグ添付


一方でiPod touchはこうなっている。

<iPod touch(4G)のカメラ、写真、ビデオ>
・ビデオ撮影、720p HD(最大30fps、オーディオ入り)、
・静止画(960 x 720、バックカメラ)
・VGA画質の静止画とビデオ(最大30fps、フロントカメラ)
・タップして露出をコントロール(ビデオおよび静止画)
・Wi-Fi経由で写真とビデオへのジオタグ添付


なんかしょぼいなあ、思うのは私だけ?


○iPodの進化

最近はめっきりiPodもニューモデルが出なくなりました。

「iPodなら一番いろんなことができるtouchがいいだろう」
「でもiPod touchを買うならiPhoneの方がいいだろう」


みたいな流れでiPod離れが進行しているに違いありません。
同じApple製品によってiPodは首を絞められているわけですね。

これからはあまりiPodの進化が望めそうにないなあ、と寂しい気持ちになりました。

ただ、iPod classicに関してはもっと値段を下げて(容量ももっと小さくていいだろう)、バッテリの持ちが相当いいデバイスになれば、ある程度は売れるのではないか、とも思います。
映画などのビデオを見るとどうしても減りが速いので。
あるいはバッテリは現行のままでも、1万円前後で買えるデバイスなら、とも思います。
機能的にはtouchより自由が利かないのに2万は高いよなー、と思います。
あんなに大容量である必要はないよな、とも。


○結論は

iPod touchのカメラ機能にはいささかの不満があり、iPhoneは魅力的だなー、というお話でした。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/173-b77ba62e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。