このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
カレンダー





○ちょっとしたまえがき

iPhone4Sを購入してから最初に困った出来事はgoogleカレンダーとの同期でした。
iPod touchで普通にやっていたはずなのに、どうやって設定してたんだっけ?

思い出せずに試行錯誤したので、簡単に、備忘録的にまとめておきます。
○カレンダーの同期

たいていの同期はiCloudの設定で解決しましたが、Googleカレンダーの同期がどうもうまく行かず、あれやこれや試していました。

「一体どうすればいいんだろう」

と途方に暮れながら、それでもめげずにいじり続けていると、ようやく成功しました。

話は簡単で、まず「設定」を開きます。
そこから「メール/連絡先/カレンダー」を開くと、Gmail使ってると、そのアカウントが表示されると思います。
表示されてない場合は追加すればOKです。

で、同期したいアカウントを選択すると、
「メール」
「カレンダー」
「メモ」
という項目が並んでいるので、これのカレンダーをONにしたら無事に同期出来ました。


○手順のまとめ

シンプルにまとめると

設定

メール/連絡先/カレンダー

同期するアカウントを選択

カレンダーをON


これで無事にgoogleカレンダーの同期ができます。


※本当はスクリーンショット付きの記事にしたかったのですが、アカウントのところ隠したり面倒くさいので、文字だけにさせていただきます^^;


○「Week Calender」と「さいすけ」

僕はカレンダーアプリに「Week Calender」を使ってます。
入力のテンプレートを作ったり、表示仕方を編集できたり、けっこう便利です。
ただ、月表示はあんまり見やすいとは言えないかも知れませんね。


Week Calendar 4.3(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: UtiliTap - UtiliTap(サイズ: 8.9 MB)
全てのバージョンの評価: (443件の評価)




そこで、Week Calenderの弱点を補うべくして、ビュー専用に「さいすけ」を使っています。
もともとこの「さいすけ」の有料版を使っていたので、「Week Calender」に完全移行するのが癪で使っている部分もあります(^^;
ただとても見やすくて、そこは気に入っています。


さいすけ 無料版 1.55(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Mobile Saysoft,Inc. - Mobile Saysoft,Inc.(サイズ: 5.4 MB)
全てのバージョンの評価: (11,789件の評価)




スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/196-0aafda9d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。