このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
ティム・クック

本日(3月8日)、日本時間の午前3時にAppleの発表イベントがありました。
『有限ノート。』的に振り返ってみようと思います。
(※ちゃんとした話にはならないと思われます。あしからず)
○発表内容をざっくり

 ・Siriの日本語対応
 ・iCloudにmovieが追加
 ・新しいAppleTV
 ・新しいiPad



○Siriの日本語対応

これは単純に嬉しいですね~。
英語でSiriを使ってみて、けっこう便利だったので、これが日本語で使えるのはとても嬉しいです。

とにかく本日(3月8日)から使えるみたいです。


○iCloudにmovieが追加

これは多分、movieを使ってる人にとってはけっこう便利になるんじゃないですかね。
僕はあんまり利用していないので、なんとも言えませんが、iPad環境を導入したらたぶん利用していくと思われますw


○新しいAppleTV

ユーザインタフェースが一新しているそうです。
僕はAppleTV持っていなので、比較できませんが。

どうもiOSに近いUIになったようですね。

MacもAppleTVもどんどんiOSに近づいていきますね~。
使いやすくなっているのなら歓迎です。

僕が個人的に嬉しいのが、AppleTVのフォトストリーム対応。
僕は写真を撮ることが好きなので、この機能はとても便利で、これがAppleTVでも使えるのならそれは魅力ですよね。

欲しくなって来ました(^^;

3月16日に発売予定。


○新しいiPad

メインディッシュですねo(^-^)o

あまりにもいろいろな情報があったので、当ブログでは取捨選択して紹介したいと思います。
ちゃんとした紹介記事は他のサイトをご覧になってください(^^;

 ・Retinaディスプレイ
 ・カメラがiPhone4Sと同じものに
 ・ビデオがフルハイビジョン
 ・LTEに対応
 ・名前が「iPad」になった


僕が気になった話を絞って、話ができそうなものに絞って以上の5つですね。


 【カメラの進化】

一番、嬉しいのはカメラの進化。
正確にはiPhone4Sと同じではありませんが、構造は同じになっているようです。
とにかくカメラが好きなので、これで写真取れるのはいいですね。
iPod touchとiPhoneを並べて撮影できるようにもなります(^^)


 【Retina】

そしてRetinaですね。
美しい画面で、撮影した写真や、動画などが楽しめることは嬉しいです。
こういうベースになるところが、やっぱり大切ですよね。


 【ビデオ】

ビデオがフルハイビジョンになるという発表もすごいです。
iPadがハイスペックなビデオカメラとなるわけですから、これはもう個人的には嬉しすぎますね。

そしてiLifeが対応してきましたから、撮影した写真や映像をすぐに編集したりできる。

魅力的です。


 【LTE】

また、新しいiPadはLTEにも対応しました。
iPadのLTE対応は個人的にはそこまで重要ではないのですが、ここから気になるのは次期iPhoneがLTEに対応するのではないか、ということです。

以前に
「docomoはiPhoneがLTEに対応しければ扱わない」
というような噂が流れていました。

もしこれが本当で、次期iPhoneがLTEに対応すれば、ついにdocomoからiPhoneが発売されることになるかもしれません。
これは楽しみです。


 【新しい「iPad」】

これはtwitter上でも盛り上がりましたが、どうも新しいiPadの名前はあくまで「iPad」になるようです。
iMacやMacBookと同じように扱っていくということなんでしょう。

これにもいささか驚きました。

名前に関する他のブログでは「macbito」さんの記事が、なかなかするどいかもしれないえないな~、と思いました。

今回のiPadの名称で「iPad ○○」ってつけやすくなったと思うのだが…「iPad mini」とか?


ともかく新しい「iPad」の発売は3月16日の予定。


○終わりに

先ほど、AppleのホームページでiPadのムービーを観てきました。
やはり魅力的ですね^。
欲しくなってきます。
42800円から、ということで手は届くんですよね(^^;

新しいiPad
新しいipad ムービー

まあ、いつ頃になるかはわかりませんが、買うと思います^^


あと、『有限ノート。』では取捨選択して、記事を書きましたが、発表内容をざっくり知りたいのであれば、AppBankさんの記事が分かりやすいと思いますので、リンクを貼っておきます。

【わかりやすい】本日発表された「新しい iPad」簡易まとめ!サクッとチェックです!


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/198-1a69ce03
