このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
TheNewiPad2.jpg

ついに明日(3月16日)は、「新しいiPad」の発売日です。

ということで、陣内拓海的に(新しい)iPadの魅力を振り返り、買うかどうか悩んでみたいと思います。


☆買う理由


まずは買いたいと思う理由、魅力について考えてみます。


○映画を観たい


これがいちばん欲しい理由。

僕場合、iPadでは映画をバンバン観たいと前から思っていました。
新しいiPadではRetinaディスプレイの採用で映像も綺麗でしょうし、魅力的ですね~。

しかも、僕の場合は通学に往復3時間ほどかけています。
電車に乗っている時間だけで、2時間30分あります。

映画1本観れちゃうんですね。余裕で。

それだけでも相当に魅力的です。


○写真や動画の編集


先日のスペシャルイベントではiPadの発表と一緒にiPhotoが発表されました。
これが僕としては魅力的。

iPhotoやiMovieを使ってぜひとも自作のエンタテインメントを作ってみたいです。

カメラも進化しましたし、そこもまた魅力的に感じているところです。
例えば、僕の地元長岡は花火が有名です。
それをiPadで撮影し、iMovieで編集、そのままYouTubeに投稿なんてこともできてしまいます。
魅力的ですね~。


iPhoto 1.0(¥450)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 110.8 MB)
全てのバージョンの評価: (165件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応


iMovie 1.3(¥450)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Apple - iTunes K.K.(サイズ: 423.2 MB)
全てのバージョンの評価: (606件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



○iOSアプリを大画面で


例えば僕はiPhoneでゲームをしたりしますが、やっぱり画面が小さいと思うことがよくあります。
もっと大きい画面で、遊びたいな~、と。

最近は遅ればせながら「Infinity Blade」を楽しんでいますが、これがもっと大きな画面で遊べたらと思わずにはいられないのです。

外出先で、チェスやオセロを友達と遊ぶことも楽になります。
やっぱりiPhoneの画面は小さい。


Infinity Blade 1.4.1(¥250)App
カテゴリ: ゲーム, アクション, エンターテインメント, アドベンチャー
販売元: Chair Entertainment Group, LLC - Chair Entertainment Group(サイズ: 624.1 MB)
全てのバージョンの評価: (35,171件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応


Infinity Blade II 1.0.2(¥600)App
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, エンターテインメント, アクション
販売元: Chair Entertainment Group, LLC - Chair Entertainment Group(サイズ: 986 MB)
全てのバージョンの評価: (6,477件の評価)
GameCenter対応 + iPhone/iPadの両方に対応



○ゆくゆくは書籍リーダー


そのうち自炊をしてみたいとも考えています。
ただ、それにはお金もかかりますから、いつになるかわかりませんが、取り急ぎスキャナだけでも入手して、学校で配られた書類やプリントをスキャンして、iPadをビューアとして使いたいのです。

まあ、スキャナはMacを入手したら買う予定です。
scansnapにしようかな。


○16GB? 64GB?


映画を観ることをメインの使い方として考えていますが、16GBと64GBでは16000円もの差があります。
学生には大きな差です。

でもまあ、AppleTVを我慢して2日バイトすれば、払える額です。

映画を観るのなら、やっぱり64GBかな~、と今のところ考えています。
いちいと入れ替えるのは面倒ですし、この新しいiPadがあればしばらく買い替えは必要なさそうですし。

噂のあるiPad miniは個人的にはあまり興味がありません。


☆買わない理由


これについても考えておきましょう。


○MacBookAirのほうがよくね?


64GBだと6万円。
6万円は学生には決して安くはありません。

それにどうせならあと2,3万出してMacBookAirを買うほうがいいのではないか、という気もします。
やっぱりAir欲しいですし、iPadでできるうことはたいがいAirでできちゃいますからね~。

買わないという選択肢が入る理由は、これですね。
MacBookAirとどっち、という点。

どっちもなんてことはちょっと贅沢で難しい。

まあ、いつかはそういう環境を持ちたいですが。


☆陣内拓海の結論


あと少しのお金でAirが買えてしまうという視点がなんとか僕を引き止めています。
でも、MacBookAirは夏ごろに出るのではないかと思われる新型が欲しい。
(薄くなったMacBookProかもだけど)

ということで結局陣内拓海的には保留にします。

なんだそりゃ( ̄д ̄)エー

僕はiPad持ってませんし、欲しいですけど、今のところなんとかなっていますし、iPhone4Sを手に入れたばかり。
ちょっと我慢しておきます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/205-56466702
