このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_0414.jpg

先日(といっても1週間前くらい)にiPhone4Sに付属していた電源アダプタが初期不良を起こしたのか使えなくなってしまいました。

それならば、電話してみよう!
ブログネタにもなるぞ。

ということで、記事にしました。


○原因を探る


まずはその時の状況を振り返ってみます。

たしか朝起きて、充電しようと思ったら
「あれ? おかしいな。充電できないぞΣ(゚Д゚)」
と、そんな具合でした。

僕の場合、電源アダプタとコードをスイッチ付きの延長コードに繋ぎっぱなしにしてあり、普段はスイッチをOFFにして、充電するときだけONに、という運用をしています。
(iPhoneをパソコンに繋げてそのまま充電することもあります)

何にせよ、充電できない事態を解決すべく、まずはコンセントのスイッチがちゃんと入っていることを確かめます。
問題なし。

でもiPhoneを繋げても充電できない。
試しにiPod touchを繋げてみても充電できない。

コードを交換してみてもやっぱり充電できない。

もしや、と思い、もう1つ持っていた電源アダプタに交換してみたら、無事に充電が出来ました~。

「なるほど、電源アダプタの問題か」

一歩前に進みました。

電源アダプタを


○教えて!Google先生!


どうやら調べてみるとこの手の不良はよくあるみたいですね。

なら、早速Appleに電話だ!

結局発覚から1週間ほど経った本日、電話しました。


○シリアル番号の確認が面白い


いや、本当に感激したので一筆書きますが、めちゃめちゃ対応がいいですね。

IMG_0446.jpg

本当に感激しました。

まあ、その話はともかく製品のシリアル番号を伝えたのですが、その確認の仕方が面白かったので一筆。
(有名かもしれませんが、僕は初めてだったので)

当然シリアル番号には「C」だとか「Y」だとかの英文字が含まれていますが、これを確認するとき
「チャイナのC」
「山口のY」
「デンマークのD」
とかそういう調子で確認をするんですよ!

これは面白い(゚∀゚)キタコレ!!

まあ、発音とかで聞き間違えてないか防止する意図もあるんでしょうが、こういうところがなんかAppleの好感度が上がりますね。


○声が可愛いな、おい


アドバイザーの方の声がめちゃめちゃ可愛くてびっくり、というそれだけの話です。

なんかすいませんw


○かんたんに交換対応


「~かくかくしかじか~、ということで電源アダプタが使えなくなったんですよね」
と上記したような原因探求を説明したら割りとあっさり
「それでしたら、交換対応ということになりますが」
(正確ないい文句は忘れちゃったけど)
ということであっさりと交換することになりました。

近いうちにヤマトの人が届けてくれて、そのときに使えない電源アダプタを回収。
そのときちゃんと渡さないと、3200円取られちゃうので、注意ですね。


それじゃ、また届いた時に続きを。



無事に届いて記事にしたので、リンクを貼っておきます。
電源アダプタが届きました!

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/207-e16d4afc
