このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
siri.png


先日のAppleのスペシャルイベントでSiriの日本語対応が発表されましたね。

Appleのイベント内容をまとめてみた

僕もすぐさまアップデートして遊んでいましたが、持ち前の面倒くさがり精神で記事に起こすのが遅れてしまいましたm(__)m


○Sirとはなんぞや


念のために整理しておくと、Siriというのは音声でいろんなことができちゃう夢の様なシステムですね。
映画「アイアンマン」を観たことがある人はジャーヴィスを思い出していただければ分かりやすいと思います。

公式サイトを引用すると

Siriとは何ですか?
Siriは、話しかけるだけであなたがやりたいことを手伝う、賢いパーソナルアシスタントです。あなたの声でメッセージを送ったり、会議を設定したり、電話をかけたり。ほかにもいろいろな使い方ができます。Siriは、ユーザーがキーワードを覚えて特定のコマンドを言わなければならない従来の音声認識ソフトウェアとは違い、あなたの自然な口調を認識します。そしてタスクを完了するためにより多くの情報が必要になると、あなたに質問を返します。

SiriはiPhone 4Sの中にあるデュアルコアA5チップの処理能力を活用し、3GネットワークとWi-Fiネットワークを使ってAppleのデータセンターと高速で通信します。そのため、あなたが言うことや要求することをすばやく理解し、即座に応答します。

Siriは現在ベータ版ですが、Appleは引き続き改良を続けていきます。



まだベータ版ですが、なかなか面白いですよ~。


○認識率にはちょっと不満?


他のユーザーたちは認識率に大変満足してましたが、僕の場合は滑舌が悪いせいか、なかなか正しく認識してくれないことがありました。

滑舌悪くてもちゃんと認識してほしいなあ、と今のところ思ってます(^^;


○自己紹介をして!


まずは名前を訊いてみましょう。

siri1.png

年齢を訊いても、答えてくれませんw
ということは女性?

siri2.png

特に女性というわけではないようです。
声は完全に女性ですけどね。


○音楽を再生して!


Siriに音楽の再生をお願いしてみました。

siri5.png

おお再生された。
いいねえ。

siri6.png

こんなわがままにも怒らずに再生してくれました。


○いろいろ遊んでみた。


早口言葉を言ってみました。

siri7.png

褒めてくれるんですね(^^;

siri3.png

siri4.jpg

楽しいな~o(^O^)o


○最後に


まだまだ不満はありますが、

「~ってメモして」
といえばメモしてくれるし

「今日の予定は?」
って訊けば今日の予定を表示してくれます。

これは本当にすごいですよ。
感動モノです。

まだベータ版ですから、なんですけど、映画にあった未来の世界が現実になりつつあるな、と感じます。

siri8.png

深いな~、Siri


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/210-500c8d39
