このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
RSS_check.jpg


○まえおき


よくブログサイトで「RSS」というキーワードを見かけます。
みなさんはこの「RSS」がどういうものかご存知ですか?

流行りのスマートフォンなどを手にして、いろいろ試してみているという人は多いと思いますが、
「なんだかよく見かけるこの『RSS』というのは一体何なんだ?」
という疑問が僕の身の回りに多かったので、記事にしたいと思います。

まあ、僕自身も本当に分かっているのか不安ですが、それをご承知の上でお読みください。


○ざっくり言うとブログリーダー


RSSは登録しておいたブログやニュースサイトが更新されると、それを教えてくれるサービスです。

そしてRSSリーダーというのは、その更新された記事が読める、というサービスですね。

例えば、当サイト『有限ノート。』をRSSリーダーに登録。
そして『有限ノート。』が更新されると、その情報をRSSリーダーがキャッチ!
リーダーに表示される。

そういうことです。

つまりわざわざ「更新されたかな?」とブログを見に行く必要がなくなる、ということです。


○驚異的な便利さ!


たとえば好きなブログサイトが2,3しかないのなら別にRSSリーダーを使うほどではありません。

しかし、それが50件とか100件とかになってくると、これはいちいち確かめにサイトを訪れてなんかいられません。

そこでRSSリーダーにサイトを登録。
更新された記事がRSSに流れてきて、例えば電車の中で、その記事をまとめてチェックできます。
これはかなり快適で、便利です。


○RSSのサービスは複数ある


RSSのサービスを提供しているものは複数あります。
メジャーなのはgoogleリーダーですね。
他にもブラウザに搭載されていたり、いろいろあるようです。
(僕は詳しくない)

僕はgoogleリーダーを使っています。
googleリーダーなら、だいたいどのスマートフォンアプリでも対応していますから、使い勝手がいいですね。


○数多くのスマートフォン向けアプリ


スマートフォン向けのRSSリーダーアプリもたくさんあります。

僕はいまiPhoneで「Byline」というアプリを使っています。
横スワイプで記事を移動できたり、googleリーダーの標準機能がカンタンに使えるので、便利ですね。
キャッシュをまとめてとっておくので、オフラインになっても読めるはず。


Byline 4.0.3(¥250)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Phantom Fish - Milo Bird(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2,966件の評価)




みなさんもぜひRSSを活用してください。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/219-d90f831c
