このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 10.5 MB)
全てのバージョンの評価: (819件の評価)



SOICHA/j for Twitter 1.1.11(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.(サイズ: 4.6 MB)
全てのバージョンの評価: (2,027件の評価)


twitterが好きで、何とかせねばと危機感に煽られている陣内です。

iPhoneやiPod touchを使ってtwitterをやっている人は多いと思いますが、皆さんはどんなアプリを使っていますか?

今日は僕がどんなtwitterクライアントを使っていて、どのような使い方をしているのか紹介したいと思います。


○TweetbotとSOICHA/J


僕はiPhoneでTweetbotとSOICHAというアプリを使っています。
どちらも超メジャーなアプリですね~。

問題はなぜ2つのクライアントをわざわざ使い分けているのか、ということです。
もちろんちゃんと理由がありますよ。
それを紹介して行きます。


○Tweetbot


Tweetbot ― 個性派Twitterクライアント (for iPhone) 2.2(¥250)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Tapbots - Tapbots(サイズ: 10.5 MB)
全てのバージョンの評価: (819件の評価)



スーパー人気アプリですね。
これはとにかくそのユーザーインターフェイス(以下、UI)が気に入っています。

またTweetを左にスワイプすると、その会話を追えたり、右にスワイプすると、そのTweetに対した返信を見ることができます。

これは便利ですよ~。


○SOICHA/J



SOICHA/j for Twitter 1.1.11(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc. - FLIGHT SYSTEM CONSULTING Inc.(サイズ: 4.6 MB)
全てのバージョンの評価: (2,027件の評価)



SOICHAの特徴は拡張性とでも言いましょうか。
アプリ間の連携や、定型文のカスタマイズなどが便利です。

例えば、僕は気に入ったツイートや、後で読もうと思ったリンクをとりあえずファボる癖があるんですが、そのお気に入りをカンタンにEvernoteに送ることができます。

何か検索して、その結果をEvernoteに送るということもカンタンにできます。
これはいいですよ~。

それと僕が好きなところはnowplaying投稿がカンタンだということ。

nowplaying投稿って別にやらなくてもまったく問題ないのに、なぜかしたくなっちゃうんです。
そういうときってわざわざ今聞いてる曲を入力するのは面倒臭いじゃないですか。

それでiPhoneやiPod touchで再生中の音楽をカンタンに投稿することができます。
しかもその”型”を自分の好きなようにカスタマイズすることもできます。


○TweetbotとSOICHAの入力画面を比較



カンタンにですが、TweetbotとSOICHAの入力画面の違いと、せっかくなのでSOICHAのnowplayig投稿までの流れを見てましょう。


○Tweetbotの入力画面

IMG_0793.png

これがTweetbotの入力画面です。
なかなかにシンプルです。

歯車みたいなボタンは下書きがあれば選んでこれたり、位置情報を追加したりできます。
人型のボタンは@
タグはそのままタグですね。よく使うタグとか出てきます。
カメラのボタンはライブラリから写真を選択したり、とまあそんな感じです。


○SOICHAの入力画面

IMG_0794.png

SOICHAはTweetbotよりいろいろ詰め込んでいるので、僕がいいたかったnowplaying投稿だけに絞って話をします。

カメラと音符のくっついたボタンがあります。
これをタップするとメニューが出てきます。

IMG_0795.png

このメニューの再生中の曲をタップすると、再生中の曲を自動で認識して、表示してくれます。

IMG_0796.png

この表示される”型”はさっきも言ったように設定から、カスタマイズ可能です。


○僕の希望は


TweetbotがEvernoteとの連携を強化して、nowplaying投稿に対応してくれれば、解決なんです。

ぜひとも今後のアップデートでやってほしいですね。


ということで、「僕がTweetbotとSOICHAを使い分ける理由」でした。
ではまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/222-d9f2007c
