このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
iMac2.jpg


本気の遊びを愛する男、陣内です。

今回は、「物欲分析企画」として、それぞれ以下の製品の物欲の根源を探っていきたいと思います。

 ・iMac
 ・MacBookAir
 ・iPad


今回の記事では、なぜiMacが欲しいのか、その理由について、整理してみたいと思います。

○iMac、いったい何に使う?


お決まりの箇条書きで整理していこうと思います。

 ・動画(映画)をぶっこんでiTunesライブラリに
 ・アプリ開発を含めたプログラミング(システム開発)
 ・映像編集(お遊びとして)
 ・楽曲制作(お遊びとして)
 ・文書の作成と、家計簿をつける
 ・SNSなどのコミュニケーションツール
 ・とにかくごちゃごちゃ遊びたい


基本的には趣味になるんです。
それはMacの使い方として、ひとつの正解なんじゃないかな、とも思ったりします。

必要に迫られるのはWindowsだけで十分です。


○動画をiTunesライブラリにぶっこみたい


iPhone、iPod touch、ゆくゆくはiPadで動画をガンガン観たいな、と思っています。
でもですね~、WindowsでDVDなどからiTunesライブラリに映画を追加したりするのはかなり面倒なのです。
まあ、Macにしてもそこまで変わらないかも知れませんが、デスクトップ型でやれるのは大きい。
(現在acerのノート型)

メモリも増設しちゃう予定なので、だいぶ快適な環境が作れるんじゃないかな、と思います。


○アプリ開発とかシステム開発


システム開発というと大げさですが、プログラミングが好きで、今の学校に通っているくらいなので、コーディングをばりばりやっていきたい、という気持ちもあります。
まあ、あれもこれもそれもどれもなんて無理なんですが、それでも出来る環境は欲しい。

特にアプリ開発には興味がかなりあるので、iMac導入後はすくにでも挑戦したいことのひとつです。


○お遊びとしての映像編集


あくまで趣味の世界ではありますが、面白うそうで、やってみたいことです。
iPhoneなどで撮影した動画を格好良く編集する、というのもやってみたい。
またアニメーションというかグラフィックス的な(よくわからないんだけど)、そいうことにも興味があります。
まあ、あくまでお遊びとして、手を出したいことです。


○お遊びとしての楽曲制作


例えば、何か恰好良い映像を作ったら、それに音楽を乗せたい。
単純に音楽が好きだし、作ってみたい。

いろいろありますが、まあ、趣味ですね。

後、実はギターの練習をしたいと前々から思っていて、それにiMacを利用できるだろうとも考えています。


○文書の作成と家計簿などの記録


小説とブログは基本的にMacBookAirで書いていきたいと思っているので、iMacでドキュメントを作ることはほぼないような気がします。

しかし、NumberやExcelかは分かりませんが、自分の経済状況を管理していきたいな、と思っています。
まあ、それもMacBookAirでやる可能性が高いんですが。

でもあれです。
KeynoteはiMacで遊びたいです。


○コミュニケーションツールとしてのiMac


TwitterをやるならiPhoneやiPadで十分という気もしますが、やはりキーボードの入力しやすは、何を持ってしても超えられません。
MessagesのMac対応やLINEはやはりMacで使うほうがレスポンスが早くなると思います。

まあ、やり過ぎには本当に注意しなければいけなのですが


○まだ知らないことも多い


とにかく僕はまだMacを使ったことが無いので、Macでどれほどのことができるのか今ひとつ分かっていないのも事実です。

そこはこれから手探り状態になっていくと思いますが、やっぱりMacって楽しい生活を生むためのものだと思うんです。

マカーはそういう「楽しみ」的なところが好きな人だと勝手に思っていたりして、そういうふうに考えられる人から出ている人生を楽しむ余裕というものが、僕はとても好きです。

僕もそういう大人になりたいな、と。

まあ贅沢品といえば、そうなのかも知れませんが。


○なぜiMacを購入していなのか


単純な話ですが、安い買い物ではないんですよね。
特に学生みたいな、持っているお金はお年玉の残りとバイト代だけみたいな種族は欲しいから買うというわけにはいきません。

あとは置き場所ですかね。
iMacはけっこう大きいです。
他のデスクトップ型と比べたらコンパクトな方かも知れませんが、今までメインはノートだった人間には、設置場所の確保もまた悩みどころです。






○何にせよ買うことは買う


iPadは買おうかどうしようか、を迷いますが、iMacに関しては、必ず買います。
ただお金の問題もありますから、時期は未定になってしまうんですね。

ひとまずIvy Bridge搭載モデルを待とうと思います。


○関連記事


冒頭に書いたように他にもMacBookAirとiPadについてもどうしようどうしようと考えたので、そちらの記事もぜひ。

MacBookAirが欲しい理由について考えてみる
iPadが欲しい理由について考えてみた

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/223-a298ae76
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。