このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1120.jpg

音楽を愛してやまない男、陣内です。

delaymaniaさんでこんな記事をやっていました。
モチベーションをあげてくれる「パワーソング」ベスト5 #5PowerSongs

元ネタはこの記事。
モチベーションをぐおおおーーーっと上げてくれる「パワーソング」ベスト5を紹介したい! #5PowerSongs

ミュージックは僕も大好きなので、企画に乗っかりたいと思います。

好きな音楽はたくさんありますけど、モチベーションを上げるということに的を絞って、ベスト5を厳選していたいと思います。


○第5位:THE BAWDIES「HOT DOG」




第5位はTHE BAWDIESの「HOT DOG」です。
THE BAWDIESの代表曲ですね。

この曲はミュージックビデオのクウォリティが高いです。
一度、見てみて欲しいですね~。

みんなが楽しそうo(^-^)o


○第4位:THE BEATLES「HELP!」




第4位はみなさんご存知のThe Bealesの「HELP!」です。

この曲を聴くと、なんだか前に進むか、という気持ちになります。

「助けて」
って女の子に言っている歌詞だったような記憶がありますがw


○第3位:フジファブリック「夜明けのBEAT」




気分の浮かない日はフジファブリックをiPodでシャッフル再生させることが多いです。

地に着いた気分が10cmとか、20cmくらいだけ浮き上がる。
そんな気持ちになれる曲がフジファブリックは多い気がします。

その中で「夜明けのBEAT」はスタートダッシュになるような、駆け抜けた曲で、すっきりと、気分が晴れてくるミュージックですね。


○第2位:サンボマスター「美しき人間の日々」


IMG_0919.jpg

サンボマスターはどの曲を聴いても元気が出てきます。
振り切ってるところが、刺激的で、不安とか悩みとか、モチベーションを下げている何かを音で吹き飛ばす、そんなイメージです。

「美しき人間の日々」は冒頭のギターの音がとても好きで、そこを聴くと
「はじめるか」
という気持ちになるのです。


○第1位:斉藤和義「ジユウ ニ ナリタイ」


IMG_0923.jpg

陣内拓海といえば斉藤和義のヘビーリスナー。
Apple歴よりも斉藤和義歴の方が、ずいぶん長いです。

やっぱり1位は斉藤和義でした。

昔からですが、落ち込むと何もしないで斉藤和義の「Because」というアルバムをよく聴いています。
その一曲目が「ジユウ ニ ナリタイ」という曲になります。

なので、これは一曲というよりもアルバムという単位で1位ですね。

サンボマスター同様、出だしのギターで持っていかれます。
心地よく音が鳴り響いてきて、「ジユウ ニ ナリタイ」と言い続ける。

吹っ切れる素敵ソングです。


○みなさんのベスト5はなんですか?


ベスト5に絞る作業は当然ながら、大変でした。
でもまあ、確かにこの5曲でしょうか。

ベスト3でも十分だったような気すらしますね。

ミュージックは人類が発明した最も優れたもののひとつ、なんて言います。
これをより身近に感じられる、現代のモバイル環境には感謝です。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/234-06f2d5a4
