このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1129.jpg


iPhone4Sの電池が減りまくって困っていた陣内です。

電車に乗っている間は、いつもiPod touchでPodcastか音楽を聴いて、iPhoneではRSSのチェックとTwitterを見ています。

ちなみに僕は通学に片道で1時間15分、電車に揺られています。

そのあいだ、ずっとiPhoneを触っていると、電車を降りる頃には70%を切っているときもあります。

そして気がつくと昼休みには40%を切っていたりするのです。

だいたい午後一の授業中はiPhoneをモバイルバッテリ(BSMPA04)で充電していますが、こんな調子ではすぐにバッテリがヘタってしまいます。

有事に備えてモバイルバッテリ「BSMPA04」を買ってきました。

ということで、バッテリ消費を押さえるために基本的に機内モードに設定するようにしました。


○電車では基本的に機内モード


機内モードというのは通信しませんよ、という機能です。
飛行機乗るときなんかに必須のチェック事項ですね。

僕の場合、通信用端末にdocomoのガラケーを別で持っているので、iPhoneの通信をシャットアウトしても、そんなに問題はありません。

応援学割を使ってdocomo回線の基本料金を0円にした

ということでiPhoneでTwitterはある程度我慢することにして、RSSチェックを中心に、あとは読書に時間を充てることにしました。

機内モードの設定は簡単。
標準アプリの「設定」を開くと、トップに「機内モード」という項目があるので、それを「ON」にするだけです。


○オフラインでもRSSチェックできる


僕はRSSのチェックには「Byline」というアプリを使っています。
このアプリは一番はじめにすべての記事のキャッシュを取るので、オフラインになっても、記事を読むことができます。

ちゃんとスターもつけられますよ。

3G回線だと、僕みたいにRSSが100件以上溜まる人には辛いので、Wi-Fi環境でキャッシュを取っておくことをおすすめします。

僕は朝起きてから、朝食を食べるときにアプリを起動して、キャッシュを取っておきます。

Byline 4.0.3(¥250)App
カテゴリ: ニュース, 仕事効率化
販売元: Phantom Fish - Milo Bird(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (2,960件の評価)


○オフラインでもEvernoteにメモる


僕は思いついたことはどんなことでもひとまずメモに取るようにしています。
アプリのアイデアから、小説で使いたいと思ったセリフ、ブログのネタ、あとで検索しておきたいキーワード。
他にもふと思ったことまだ全部メモっておきます。

Evernoteを使って僕がこれからやろうと思っていること。ひたすらメモ、メモ、メモ。そして大雑把な整理

そのメモってあとでけっこう使えるんです。

で、僕はメモをEvernoteに取っているんですが、Evernoteにメモを取るのにFastEverを使っています。
そこでまた「FastEver」は便利なアプリなんです。

FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ 1.9.4(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,431件の評価)


FastEverはとにかくEvernoteにメモるのに特化したアプリですが、このアプリ、実はオフラインでもガンガンメモれて、それをストックしておけるんです。

▼「機内モード」でメモを保存
IMG_1143.png


▼未送信にストックされる
IMG_1144.jpg


▼たくさんのメモをストックできる
IMG_1145.jpg


ストックされたメモをオンライン時にアプリを起動することで、Evernoteに保存されます。
これはバッテリ節約族には朗報ですよ。

一応、公式アプリもオフラインでメモをストックしておけますが、使いにくいですからFastEverで容赦なくガンガンメモれるのはありがたいですね。


○オフラインでも十分使える


実際に3日ほど機内モードをヘビーユーズしてみました。

RSSは「Byline」でばっちりチェックできるし、メモは「FastEver」でガンガンとれる。

Twitterはいつも見るわけではなく、ときどき見るようにして、依存度を下げるようにもしました。
これはいい傾向だと思いますw

カレンダーや、ToDoもオフラインで十分に使えますから、意外と問題なく使えますよ。
あとは読書をするので、時間を有効に使えているような気もしますw

ちなみに片道の電車で94%までしかバッテリが減りませんでした!

これは驚異的です。


○ということで……


「バッテリの減りが早くて困る!」
という人で、オフライン環境になってもOK、という状況があれば、積極的に「機内モード」を導入することをおすすめします。

本当にバッテリ節約できますよ。


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/238-dcc5f2dc
