このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1223.jpg

少し前の話ですがラクイシさんが検索に特化したiPhoneアプリ「Quicka」をリリースしました。

Quicka 1.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.1 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)



僕もダウンロードさせていただき、利用し始めたのですが、どうもSpotlightの方が使いやすい気がしてしまう。

でもせっかく購入したし、もっと有効活用していきたい、と思ったところ、見つけました。
Quickaのパワーが活かせるところが。


○Spotlightの役割


僕の場合、Web検索はSpotlightで行っていますし、これはQuickaよりも便利だと思っています。

左にスワイプすればいいだけですから、シンプルですし、手順も短くて便利。

あとは音楽をピンポイントで聴きたいときにもSpotlightが使えます。
まあ、そういう使い方は滅多にしませんがw

アプリも検索できるので、場合によってはなかなか使えます。


○Quickaを活かせる場面


Quickaを活かせる場面は、検索までの手順が面倒なときです。
数タップしてやっと検索できる、という場面ではQuickaを起動して、検索する方が、圧倒的に速いのです。


・AppStore

AppStoreの検索はQuickaの右に出るものはないと思います。
速い。

AppStoreって起動から画面切り替えから、なんでもけっこう動作が重い。
わざわざ起動してから検索に切り替えて、というごちゃごちゃしたロスタイムをなくすことができます。

これは超絶便利。


・YouTube

YouTubeも同様です。
あまりiPhoneでYouTubeを見ることはありませんが、ちょっとしたときに役に立ちそうです。


・Wikipedia

WikipediaもQuickaが便利です。


・Googleの画像検索とか

一発なので、こういうそこまでいく手順の長いタスクには向いてます。


○これ以上はまだ未開


まだ、そんなにヘビーにユーズしていないので、なんともですが、これだけど、けっこう快適。

特にAppStoreの威力がヤバいです。

カスタマイズもできるようなので、今後、そういうことをして、さらに便利にしていきたいですね。
快適ライフのために労力は惜しみません。

Quicka 1.1(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakuishi - KOICHIRO OCHIISHI(サイズ: 0.1 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)
 


このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/246-20aa320d
