このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_1260.jpg

光学ドライブ非搭載のコンピュータしか持っていない男、陣内です。

今まで使っていたポータブル光学ドライブが母に奪われてしまったので(リビングのデスクトップのドライブが死んだ)、またひとつ購入してきました。

I-O DATAのカクうす「HDPC-Uシリーズ」ですね。

SuperDriveと迷いましたが、どちらかといえばWindowsマシンで使うことのほうが多いので、安物で間に合わせようと。

ゆくゆくはSuperDriveを手に入れたいと思います。


○オープン


開封の様子を写真で。
と言っても3枚ですけどw

▼パカっと
写真 1


▼コントラスト?うまくいかなくて見にくいですけどw
写真 2


▼ケーブルはこんな感じで格納
写真 3



○なぜこの機種を選んだのか。


選択理由を箇条書きで整理してみます。

 ・安い
 ・Macにも対応
 ・見た目もそんなには悪くない
 ・前使ってたのが色違い


基本的にはWindowsで使うんですが、Macでも使えないと困る。
ということでMac対応は外せませんでした。

まあ、店頭(ヨドバシ)にあったのはだいたい対応してましたがw

見た目は、まあ「恰好良い!」ってほどではありませんが、悪くありません。
気になるのは指紋がやたら目立つことですね。

そして、使ったことがある機種だということ。

本当はもうワンランク高いUSB3.0にも対応した光学ドライブを迷ったんですが、安いものしか買えないことと、外したくないという気持ちからこれにした、という面も。

特に不具合もありませんでしたからね。
気になるのは、酷使してると焦げ臭くなることでしょうかw

まあ、でもあんまり無理な使い方はしないので、許容範囲です。


○光学ドライブなんて所詮は消耗品ですよ


結局はドライブなんてどれもヘタっていきますからね。

高い質のいいものを長く使うというのもありだと思います。
というか、本当はそうしたいですw

でもまあ、そんなに機能的に充実している必要も僕の場合はありませんから、十分といえば十分なのです。

というかですよ?
やっぱりドライブなんて消耗品でヘタってくるなら、やっぱりMacBookProに光学ドライブを搭載しなくてもいいんじゃないのかな、という気がしてきます。

あるいは、簡単にガチャっと取り外しができるとか。
(絶対にそうはならないだろうけどw)

スクリーンショット 2012-05-09 21.23.39

たぶんこういう構図。
ヘビーにユーズしない人は、MacBookAirで十分だと思うし。

それなら光学ドライブはいっそ非搭載にしたほうがハードの保守性も上がるし、マシンも薄くできる。
そういうことなのかな?

どうなりますかね~、楽しみですね~^^


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/249-ac81c94f
