このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
写真 12-06-05 22 33 26


基本的に面倒くさがり屋、陣内です。

delaymaniaさんでこんな記事を見つけました。
僕のブログの書き方を晒します!パソコン編 #how2write

企画発起はこちら。
「ブログ記事の書き始めから仕上げまで」全過程を晒します #how2write

ということで僕も晒してみたいと思います!


○大まかな流れ


まずはネタが起きてから公開されるまでの流れを。

 1.ネタをストック
 2.下書き
 3.写真準備
 4.仕上げ
 5.プレビューチェック
 6.公開
 7.Twitterにポスト


1.ネタをストック


思いついたネタは、Evernoteにストックしてます。
いまのところFastEverというアプリを使ってます。
(TextEverへの乗り換えの可能性高し)

思い浮かんだタイトルやキーワードなんかも一緒にメモっておきます。

Evernoteを使って僕がこれからやろうと思っていること。ひたすらメモ、メモ、メモ。そして大雑把な整理

iPhoneでメモるならEvernoteだ!有料アプリを買ったことがない人に勧めるならどのアプリか


FastEver - 素早く簡単にEvernoteにメモ 1.9.4(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: rakko entertainment - rakko entertainment(サイズ: 1.3 MB)
全てのバージョンの評価: (1,561件の評価)


TextEver – Evernote ノートをさらに速くとれます。 1.3.5(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Gosubits - Andrey BELONOGOV(サイズ: 4.5 MB)
全てのバージョンの評価: (27件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



2.下書き


僕の場合はMacBookAirを使って出先で下書きを作ります。

ただ特別なソフトは使っておらず、テキストエディットで書いてます(^^;

この辺りが、普通のブロガーさんと気合の入れ具合に差があって、恥ずかしいw

ユーザー辞書にhtmlタグを保存しておいて、サブタイトルや太字なんかは下書きの段階でつけときます。

(CSSがまだよく分からない。これから勉強)
(知っている人がいたら教えて下さい!)
(お洒落なあのサブタイトル?の作り方)


3.写真準備


iPhoneで写真を撮影し、加工してます。

撮影はプロカメラ。
アイキャッチ画像はCAMERAtanかcamera+で。

最近、Fotorという加工アプリを見つけてこれがなかなかいい感じです。
今度、記事にしようかな。

iPhoneで写真の加工に使っているアプリを紹介します

写真加工の鉄板アプリ「CAMERAtan」で超オシャレな写真を作れ!


CAMERAtan -トイデジタルカメラ- 3.4(¥170)App
カテゴリ: 写真/ビデオ
販売元: MorokoshiMan - Yasuhiro Kume(サイズ: 18.8 MB)
全てのバージョンの評価: (367件の評価)


Camera+ 3.0.2(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: tap tap tap - tap tap tap LLC(サイズ: 21.9 MB)
全てのバージョンの評価: (600件の評価)


Fotor - CameraBag 1.1.0(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: Everimaging Ltd - Liqing Jiang(サイズ: 22.8 MB)
全てのバージョンの評価: (32件の評価)




4.仕上げ


画像を入れ込む作業から、リンク張り、ブックマークレットなんかの作業ですね。

あのブックマークレットで格好良く、Webサイトのリンクを貼る方法が未だにわかっていません。
(誰か教えて!)


5.プレビューチェック


プレビューを読んで、

 ・読みやすいか
 ・分かりにくい表現はないか
 ・誤植はないか

といったことをチェックしていきます。


6.公開


プレビューをチェックしてOKだったら、公開します。
だいたい10時か11時くらいになりますね。


7.Twitterにポスト


最後にTwitterに更新ポストします。

最近はBufferを使って、アイキャッチ画像と一緒にポストすることが多いですね。


○どれくらいの時間?


1記事書くのに小1時間くらいでしょうか。

60~90分くらいですね。
大作を書こうとするともっと時間がかかってしまいます。

下書きに30~45分、画像云々で10分くらい、諸仕上げ。
ってところですね。

ものによっては画像と諸仕上げでかなり時間がかかったり。

最近はいかに短い時間でシンプルな記事を作るか考えてますw
(今回はけっこうかかってるけどw)


○おわり


やっぱりブログ書くのは楽しいですよ。
ちょっと面倒くさいときもありますけど、やっぱり文章を書くのは好きです。

最近Windowsマシンに新しいキーボードとディスプレイを買ったので、Windowsでも書くことがあったりw

iPhoneでは特に記事自体は書かないですね。


皆さんの執筆スタイルもぜひ「#how2write」のハッシュタグをつけて晒しましょう!

 
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/263-fbadb1e1
