このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2118.jpg


最近、部屋を模様替えして、机を広く使えるようになった陣内です。

先日、有名ブロガーのタムカイさんがブログでこんなことをしていました。

最近の自分の作業環境を写真付きで晒してみる #onyourdesk | 切り抜きジャック





もともとのネタはこちらの記事だそうです。

書斎コーナーを一新したので公開します « Hacks for Creative Life!





面白そうだったので、僕も机周りの作業環境を紹介したいと思います。
ただし!
僕の場合は写真ではなく動画で晒します!



■細かい話はやっぱり動画で!


最近、iPhone4Sで撮影して、iMovieで編集して公開する、ということに挑戦しています。

よく言う百聞は一見にしかず、ではありませんが、やっぱり文章で綴るよりも、動画で説明していったほうがわかりやすいだろう、と。

ということで、今回も机周りの環境をiPhone4Sで撮影し、編集してから、YouTubeで公開しました。





■Macは基本的に膝の上


MacBookAirユーザーにはそういう方が多い気がしますが、僕の場合、MacBookAirには所定のポジションというものがありません。

使いたい場所が使う場所です。
それがAirの良さですよね。

だいたいはベッドの上で、足を伸ばしながら、その上にAirを乗っけてカチャカチャやるわけです。

マウスフリーなLionだからこそ快適、という気もしますね。



■ベッド脇の棚が超絶便利!


ベッドの脇の棚が僕のこだわりです。

▼カラーボックス(2段)を横に倒しただけ
IMG_2159.jpg


これがまた非常に快適で、ある時はAirをおいて、リラックスムードで作業。
あるときはAirはひざ上、棚にはテキストとコーヒー。
あるときは読みかけの漫画が。

この棚は本当に快適で、ぜひともおすすめしたいです。



■今後導入したいものは


擬似デスクトップとして、いまはWindowsマシンを使っていますが、本当はMacを使いたい。
なのでデスクトップのMacが欲しい。

いまはMac miniが欲しいな、と考えてます。

『有限ノート。』 僕がiMacではなくMac miniが欲しい理由




『有限ノート。』 次期Mac miniはいったいどうなるのか。期待を込めて予想してみる





そして、iPadね。
膝上でブラウジングするなら、MacよりもiPadが快適に違いない!

お金を貯めて、iPad買います!

『有限ノート。』 やっぱり魅力的過ぎる!改めてもう一度、今更ながら、iPadが欲しい理由を考えてみた。





■まとめると



 ・机を広くしてから快適!
 ・ベッドサイドの棚が最高!
 ・どこでもMacBookAirだぜ!

MacBookAirを使い始めてから、必ず机の上で作業する必要がなくなり、どちらかといえばベッドの上でのんびり記事を書いたりすることが増えました。

こういう好きなスタイルで作業できるのはいいですよね。

ということで、僕の作業環境を動画で晒してみました。












■関連記事


『有限ノート。』 これは快適すぎる!iiyamaさんのディスプレイを購入! Winodws機でデュアルディスプレイが快適すぎる!




『有限ノート。』 やっぱり魅力的過ぎる!改めてもう一度、今更ながら、iPadが欲しい理由を考えてみた。




『有限ノート。』 僕のブログの書き方、全貌を晒します! #how2write




『有限ノート。』 AT-PHA05BTをしばらく使ってみたので、レビュー的なものを。とにかくBluetoothが快適すぎてΣd(゚∀゚d)イカス!




『有限ノート。』 ミニコンポ(SA-PM02)でiPodの曲を聴きたい!




『有限ノート。』 MacBookAir購入から1週間が経ちました。ちょっとした感想と、参考にしたサイトを紹介します




『有限ノート。』 僕がiMacではなくMac miniが欲しい理由




スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/283-ae87ad9d
