このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2266.jpg


ブログを初めてかれこれ5年、陣内( @jinnaitakumi )です。

5年も書いてる割にはアクセス数はいまいちw
ずっと本気ではなく、ただの「楽しみ」として書いてましたからね。

今回は、いつも読んでいる、こちらのブログで企画が起こったので、便乗してみたいと思います。


[企画]なんでブログ書こうと思ったのさ!『あなたのブログ始めたキッカケ教えてください』 #myblogstart « 4コマでわかる!ITのこと




さて僕は、なぜブログを書きはじめたんでしょうか。



■おやじのオサガリでもらったコンピュータ


僕が中学生くらいのときだと、まだコンピュータは2,30万してましたから、同級生でも持っている家はあまりいませんでした。

しかし、我が家の父は、仕事で使うんだとか、なんだとかかこつけて、当時20万くらいしたはずの、FMV BIBLO NE4/50Rを購入しました。

我が家に初めてやってきたPCです。
(以前から母がワープロを持っていて、それで遊んだりしてはしていた)

基本的には親父が使っていたのですが、親父が出かけて、そのFMVが家に置いていかれていると、勝手に電源をつけて遊んだりしてました。


何年後か、僕が高校生になってしばらくした頃、親父は新しく別のマシンを購入したために、そのマシンをオサガリとして僕はもらうことができたのです。



■なんでもやってみたい!


実はそのFMVが僕の元へやってくる前に、リビングにVAIOの一体型のコンピュータが置かれていたのですが、それは家族共有だったので、妹なんかが使っていると、僕は触れませんでした。

一体型、共有時代には、まだまだコンピュータを使いだおしてやろう、という意識は起こりませんでした。

ところがいざ、そのFMV(メモリ64MB、HDD12GB)が僕の手元へやってくると、これは俄然、気合が入ってくるのでした。

IMG_2252.jpg

IMG_2254.jpg



■キーを打つのがとにかく好きだった


僕の場合はとにかくキーを叩いてるのが好きでした。

ちょうどその頃から、小説をガンガン書き始めたんですが、それも思えば、あのFMVのおかげかもw
ブログも打鍵のためのはけ口のようなつもりで始めました(^^)



■スタートは勉強日記


当時の僕は茂木健一郎の本を読んだりして、勉強をいかにポジティブに、いかに効率的に、いかに継続的にこなすか、ということに非常に興味がありました。

なので、勉強に関したブログを書こうということで、
「高校生の勉強日記」
をBloggerさんで始めました。

本当に記事にはくだらないことばかりが書かれていて、全然勉強日記でもなんでもないんですがw
とにかくキーを打っていれば、それで満足だったので、そこそこ充実していましたね。

その後、BloggerからFC2へ移り
『高校生の勉強日記。』

高校卒業後は現在の
「有限ノート。」
になりました。


リンクはあえて貼りませんw
恥ずかしいので(^^;;



■まとめると


僕がブログをはじめたきっかけは、オサガリでもらった自分にとって初めてのマイPCでとにかく遊びたかったから!

でも、それがきっかけで、Macなんかについても知るようになって、Mac欲しいな~、と思うようになって、高校生のあいだ、
「Macが欲しいぜ~」
と悶え続けました。

そしていま、僕はMacユーザーになったのです。

これはすべて、始まりのあのコンピュータがなければ起きなかったんです。
僕は今でも、小説オタクで歴史オタクだったことでしょう。

Twitterなんかには目もくれなかったに違いありませんw

僕の人生を変えたコンピュータの話でした~。

(あれ、ブログをはじめたきっかけの話だったはずw)


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/287-8e4d416b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。