このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
IMG_2281.jpg


陣内拓海( @jinnaitakumi )は最近までマージがどういう機能なのかを知らなかった。
最近というのは、今日の夕方のことを指す。

電車の中でiPhoneを使って音楽を聴いたりしていた。
車窓から眺める景色も悪くはないが、1年以上往復し続けていると、さすがに飽きてくる。

Tweetbotを起動すると、ブンと画面にグレースタイルの背景が、内側から破けてくるように現れた。
右手の親指が上から下へ滑り、画面上の文字が川を流れるようなスムーズさで落ちていく。

気になる記事のリンクを見つけると、それをResdabilityへ送った。
電車の中ではあまりじっくり読むことはない。
家でゆっくり音楽を聴きながら、コーヒーを淹れて、洗練された文章に目を通していく。
その時間が好きだった。



■MergeEverとTrashEver


タイムラインを追っていると、どうやらMoveEverの開発元が新たにMergeEverとTrashEverをリリースしているらしいことを知った。

前作のMoveEverが素晴らしい作品だっただけに、期待に胸が膨らんだ。

MoveEver ver3.5.0をリリースしました!プレビュー機能を強化しました | delaymania




MoveEver - Evernoteを整理する 3.5.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: (54件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応




リンクはReadabilityに突っ込む。

家に着き、MacBookAirを起動してdelaymaniaさんのブログを開いた。
確かに新たにリリースされたアプリケーションの情報が綴られている。

あまり迷うことなく購入した。

Evernoteでカッコ良くマージできるアプリ「MergeEver」をリリースしました | delaymania




Evernoteのノートを何よりも早く削除できるアプリ「TrashEver」をリリースしました | delaymania




MergeEver - Evernoteのノートをマージ 1.0.0(¥85)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.5 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応



TrashEver - Evernoteのノートを削除する 1.0.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Shamrock Records, Inc. - Shamrock Records, Inc.(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: 無し(und,efi,ned件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応




■マージとは何かを知る


僕はそれまでマージがいったいどういうものなのかを知らなかった。

MoveEverにマージ機能が実装されたときも、よくわからずにその機能は放っておいた。
はっきり言えば、僕にとってMoveEverはノートの移行とタグ付けが出来れば満足だったからだ。

しかし、このアプリについてのdelaymaniaさんの記事を読むことで、マージ機能が何たるかを理解した。


どうもマージは複数のメモをひとつにまとめる機能らしかった。
例えば
「アイデア1」「アイデア2」「アイデア3」
と複数のメモがあったとする。

▼このようなメモが複数ある
IMG_2283.jpg


これをひとつに結合させる。

▼「delaymaniスタイル」で結合。スタイリッシュ
IMG_2295.jpg


このように複数のノートを結合させる機能をマージと云うらしい。
僕はまたひとつ新しいことを覚え、そして歓喜した。



■なんて便利なんだ!マージ機能!


僕は思いついたアイデアはすぐにFastEverでEvernoteに送る。
あとでより発展させたアイデアを思いつくと、それはまた別でEvernoteに送る。

マージはこの、バラバラだが繋がっているメモを結合させ、ノートブックの中をより美しく整理できた。

MoveEver同様に、このアプリもまた、Evernoteを美しく管理することを可能にするアプリだったわけだ。



■おわり


僕はEvernoteのメモを削除することがあまりないために分からなかったが、TrashEverというメモの削除に特化したアプリもどうやら優れものであるらしい。

タイムラインの中にはMergeEverよりもTrashEverに興奮している人がいたのだ。

新たなスタリッシュなアプリケーションを手に、興奮を隠せなかった。
新しいことを覚えた喜びもある。

僕は長年、複数のメモをまとめたくて仕方がなかったのだ。
これがあればより美しくノートを整理できる。

さっきスーパーで買ってきたビーフジャーキーをくわえながら、僕はホーム画面に置かれたアプリケーションたちを動かしはじめた。


スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/289-412d7796
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。