このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
なんとなく(説明するのが面倒くさいときはたいてい「なんとなく」という言葉を使う)、これからしばらくは僕の私生活の話をするのはやめようと思う。

いろいろ説明するのは面倒くさいから、理由は簡潔に「書きたくない」としよう。

本とか音楽とか映画とかの感想とか(「とか」の応酬)、そんな話をしていこうかな。

「僕の考え」的な話もしばらくやらない。
話したいことはたくさんあるんだけれど、まだ確立できていないし、文章で説明するのってなかなか大変なんだ。
そのうちちゃんとまとめていこうとは思っている。

その代わりと言ってはなんだけど、書籍の紹介をしようかな、と思う。
僕のブログを読むよりよほどいい、僕のオススメする本を紹介しようかな、と。

僕は押し付けるのも、押し付けられるのも好きじゃなくて(とは言いつつ、無意識にやっちゃうことはあるけれども)、落ち着いて書いてある(つまりバランス(均衡とも言う)の取れた)書籍が好きで、そういう本を紹介しようかな、と思っている。

だから、まあ、そういうのが好きな人はチェックしてほしいな、という感じ。


僕は優しい書籍や文章や雰囲気が好きで、だから、読んでよかった、とか、心地良かった、と感じてほしくて文章を書くわけなんだけれども、「優しい」ってとても素敵じゃないですか。
それってすごく好きなんですよ。
当たり前ですけど。

だから僕はブログで、そういう雰囲気を出したいな、と思っていて、別に僕の文章を読んで感化されてほしい、とか全然思ってないし、そんな偉くもないし。

僕という人間はけっこう浅いんですよ。
18歳で深い人間も珍しいですけど。l
当サイトの前身「高校生の勉強日記。」であれこれ書いたことだって、僕の感覚的な話だし。

僕は理屈で考えようとする一方で、かなり感覚とかイメージで物事をとらえるところがあって、それ自体は僕はいいと思っているけれど、だから言うことは実に簡潔でシンプルになる。
偉いことなんてひとつも言っていない。


とにかく、そういうことで本を読んでいろいろ学ぶ方に集中したいと気持ちもありますし、あれこれ説法みたいな記事はしばらく書きません。
私生活的な話もしばらく書きません。

本とか音楽とか映画とかの感想とか(「とか」の応酬、再び)、そういうのを書いていきたいと思います。

今回はその説明をする話でした。

スポンサーサイト
このエントリーをはてなブックマークに追加
Secret

TrackBackURL
→http://kousatsunikki.blog69.fc2.com/tb.php/4-ac014453
